★ 5月6日(月) [ 「大型連休後半(ロジェ・ワーグナー合唱団能登半島地震チャリティー公演 / 東京オペラシティ・連日映画鑑賞 /MOVIX 橋本・五月人形3代飾り / 最終回・庭の畑 / 夏野菜植付)」 ]
“大型連休”の前半と同じで、1日〜6日の後半も我家の生活はいつもどおり。ただ、今日(6日)は夫婦で東京オペラシティ(初台)で14時半開演の「ロジェ・ワーグナー合唱団能登半島地震チャリティー公演」を聴きに行った。 (写真右ポスター参照)
女房が昔聴いたことがあるアメリカを代表する混声合唱団。フォスター・黒人霊歌等が得意、夫婦で約30年前の米国駐在時代ケンタッキーのフォスターの家に行った記憶も懐かしい。
かつ女房の誕生日・結婚記念日等に音楽会・展覧会をと探したが、何となく行きそびれていたので、それも兼ね併せて能登半島地震の支援にもなる。楽しみにして朝11時に家を出た。
ところが、 A と B の2つのプログラムがあり、今日4回公演があり、この時間は2回目の公演で B 。
フォスター・世界の名曲は A で、 B はアメリカン・オペラのセレクションが中心。黒人霊歌と一緒に歌うオールド・ブラック・ジョー等は共通。
B も良かったが、 A も聴きたい。幸い会場はガラ空き、17時開演の3回目の公演も簡単に入場でき、夕食をはさんで豪華なダブルヘッダーとなった。
世界の名曲の中に、「雀の学校」・「上を向いて歩こう」など日本の歌も織り交ぜ、聞きなれた曲ばかりなのでリラックスして気持ち良く楽しめた。
終っていつものことながらオペラシティ内の高級喫茶店で余韻を楽しんでから帰宅した。 話は遡るが、久しぶり映画でも観に行こうと女房と話していたが、3日に“MOVIX橋本”で実行に移すことになった。
当然アカデミー賞を沢山取った「オッペンハイマー」と思っていたが、上映時間が遅く、かつ長く帰りが遅くなるということで、急遽14時45分開演2時間ものの韓国の「マイ・スイート・ハニー」というロマンティック・コメディーが気楽に楽しめるだろうと変更した。
ところが、筋書も単純でコメディーという感覚も我々と全く違うのか全然面白くなかった。女房もほとんど寝てたようだ。
夕食を楽しんで帰ったが、映画は21年11月以来の2年半ぶりというのに全く“消化不良”。「口直し」は早い方が良いだろうと連日で翌日(4日)「オッペンハイマー」を見に行った。(写真左は両映画のポスター)
17時前に始まり20時終了だったが、さすがこちらは見ごたえのある映画だった。歳も取って旅行もままならないので今後も夫婦で映画でも楽しもう。
恒例の「堺家五月人形3代飾り」はコロナ期間中、実際に飾り付けた2019年の写真(写真右下参照)に、毎年長男家・次男家の孫を入れた合成写真を作成して来た。
しかし、孫達も大きくなって従来のように“一堂に会する”のは難しくなり、かつ我が家の受け入れ態勢も今やない。丁度一番上の孫も来年成人、今年が20回目。一族10人全員総出演の記念合成写真を作成して、今年で最後にすることにした。次は長男家で“4代飾り”として復活するのを願いたい。
また、5月に入って懸案の夏野菜の苗(キュウリ6、なす・トマト各2・シソ・バジル各1)を買い、ジャガイモだらけの狭い庭に植木鉢を含めて植え付けた。ジャガイモは様子をみて撤去も考えているが、取敢えず両立することを期待して植えてみた。結果は“天のみぞ知る”と言ったところだ。
(写真下参照:<左・中>キュウリとナスとジャガイモの地植え、<右>トマト鉢植え)
|