★ 5 月 1 日( 月)〜4日(木) [ 「東京6大学野球(東大―慶応第2戦・神宮球場)」・「安静(水泳自粛)」・「訃報・葬儀」・「フェンス木香バラ剪定・庭の手入・夏野菜植付」 ]
5月に入って快晴が続くまさに“五月晴れ”である。1日(月)は雨で順延となった東京6大学野球・対慶応戦の第2戦を観に行った。
11時開始だが、無理せずにゆっくり行くと丁度入場するときに、慶応の応援歌が聞こえた。
球場に入ると3回終了でホームランで2点先制された直後、その後ピッチャーも頑張ったが後1点取られて3―0で連敗した。先日同様東京銀杏会のH 氏と同席したが飲み会はやめて帰宅すると、学童見守り隊には間に合った。
2日(火)は水泳の用意をしたうえ、風邪(ノド)の掛かり付け医の南橋本の耳鼻科に行った。と言うのは先週末ごろからまた夜寝る時ノドが痒くなり咳が出始めたことと、翌日から病院が長期連休に入るためである。
珍しく予約なしで1時間ほど待って診てもらえた。「軽症だが、ゴルフや野球応援で疲労が貯まったせいでしょう。水泳も少し休んだ方が良い」と言われたので、2〜3日水泳を休むことにして、3回に分かれた“学童見守り隊”に出てから昼寝に徹した。食欲と睡眠力だけはは旺盛である。
ところが、同日2時に三菱重工・東製同期入社の K 君が急逝したとの訃報が入った。同期の中でも一番元気な男だっただけに驚いたが、転落事故で急性脳挫傷だったそうだ。
葬儀は今日4日に通夜なしに告別式が、9時半〜10時半に多摩プラザーで行われたので参列した。同期生も8人(別に夫人2人)が出席していた。故人の遺志により無宗教で行われ、ベートーベンの「エグモンド序曲」(8分)を聴いたあと、喪主(長男)挨拶、献花と続き、お別れ、出棺見送りをした。(写真右参照)
5月12日(金)の「重工39会ゴルフ」にも参加予定でその時会えることになっていたが、ご冥福を祈りたい。合掌
終わって駅近くの喫茶店で同期生でお清めをし、かつ有志5人で昼食を食べて解散した。
また、昨日(3日)は水泳を休み“静養”の予定だったが、朝生ゴミを車で捨てに行き帰ると表通りの我が家のフェンスの「木香バラ」が終わりに近づき色あせたうえ、下には落ちた花びらが散らかり枝は伸び放題となっている。
みっともないので、枯れた花びらを落として剪定をしたのが始まり、ついでに庭の畑の第2弾に着手。日当たりを良くするため木々の剪定を始めた。
特に榊の木がいつの間にか2株に増え、それが毎年成長し大木になってきている。あれこれ剪定しているうちに根本から伐採することにし、女房の言うとおり業者に任せることにしたが、電話をすると見積が連休明けとなるとの事。
午後、女房と買物方々、キュウリ・ミニトマトの苗とインゲンの種を買い込み夏野菜の植付準備が整ったので、やはりその前に切るべきと考え独力でやることに挑戦した。暗くなる前にノコギリでほぼ伐採に成功したが、安静どころでなく重労働の1日となった。
しかし、今日4日葬儀から帰って無事夏野菜の植付も完了できスッキリした。
【写真下:左・緑の木香バラのフェンス、中:伐採後の榊の切り株×2、右:植付後の畑】
|