★ 12月 28 日( 土)〜31日(火) [ 「 年末休日(小金井 MC ・水泳納め・大掃除・北公園・大晦日) 」 ・「年末雑感( CIC 復職・ 読書・水泳・異常気象)」 ]
激動の令和元年もようやく年末休日に辿り着いた。しかし、初日(28日)は循環器系の定期検診が残っており、11時を目指して家を9時ごろ出て武蔵小金井の「小金井メディカル・クリニック」に行った。榊原記念病院から主治医の名医に付いて移ったのだが、それまでの3ヶ月に 1 度が毎月に変っていた。
今回先生の都合で11月を飛ばして12月となったと思っていたら、調子が良いせいか今後 2 ケ月に 1 度ということになった。
朝、車で橋本駅まで行ったので帰り買物・給油・洗車等をして、そのまま明日から1月3日まで休館の「北の丘プール」に今年の“水泳納め”に行った。
既に相当歩いていたので、小生の1万歩換算方式だと200mも泳げばよかったが、“縁起物”だと考えこのところ定番の500mを泳いでからMB(ジム)経由で帰宅するともう暗くなっていた。
それで、年末恒例の大掃除・雑用等は翌日以降となった。今年は長男家の上の孫が高校受験でついに「正月帰省」はなくなったが、後は女房の奴隷風。
庭掃除から始まり、窓掃除、部屋掃除、買物等。指示通りに働き、やっと大晦日に。ただ、年末年始も開いているMB(ジム)には皆勤。1万歩はキープしたが、31日は「北公園」を歩いてから行った、唯一梅園の「蝋梅」が咲いていたが、落葉景色の中のウォ−キングも良いものだ。「紅白歌合戦」を夫婦2人で見ながら年を越した。(写真は落葉の北公園と蝋梅<楕円内>)
いつものように今年を振り返って見ると、小生にとっては8月から鰍bICに再び顧問として復活。週2〜3日大手町ビルの立派な事務所に勤務し、生活が一変したのが最大。後は各種同窓会・OB会・同期会等でフル回転。ゴルフも夏・冬は止め、正味7ヶ月で16回。雨で中止も多かったが3〜4月の“肉離れ”それに風邪発熱なども響き例年より少なかった。しかし、年も考えると「週1回以下・中4日以上」の原則でこのくらいが適当かも。
水泳は、やはり同じく体調不良等もあつたが、年間131回。昨年より13回上回ったが、過去最高の一昨年の152回には遠く及ばなかった。ただ、今年は傘寿(80才)を機に1万歩換算を700mから500mに変えたので比較は難しい。また、BM(ジム)での筋トレも開始したので猶更である。
読書は、8月までの「アークヒルズライブラリ」から「橋本図書館」主体と環境は大きく変った。勤務の関連もあり、年末に“停滞”している。
ナンプレは、最後の3冊の名人編に入り苦戦しているが、新年には2冊目に入れそうだ。
話は変るが、今年は台風等の災害に悩まされた。地球温暖化のせいだと言われているが、我家も裏山の紅葉はついに赤くならずに黄色のまま落葉した。
また、庭の南天の木も赤い実をつけないでいる。毎年柿などすべての餌がなくなってから食べに来る鳥たちはどうするのだろうと心配になる。 |