「CONTENTS CATEGORY TITLE-4」タイトル
ホームにもどる
メール送信ボタン
会社概況
主な事業内容
社長挨拶
社長Information
ご意見をどうぞ

『松ヶ丘SAKAIだより』(11月分)=見出・抜粋=

★ 11月4日(水)〜7日(土)[「五輪会in広島」・「孫七五三(名古屋)」]

昨年の鹿児島に引き続き、今年の三菱重工・東京製作所入社の同期会「五輪会」は現在郷里・広島に在住しているN君の尽力で広島(宮島)で開かれた。
 同期生で地方にいてこれまで関東地区の会に欠かさず出てくれているメンバーのところで早い(若い?)うちに開催し、後は関東地区でやろうというという方針のもとでの京都・鹿児島ときて最後の地方版である。
 小生としては、中学(大分県中津市)の修学旅行で55年前に訪れて以来の宮島である。それも雨の日で記憶は海中の大鳥居だけといった程度・・・・。
それで4日17時に現地ホテル「みや離宮」集合だが、早く行って宮島を見物しようと朝7時33分新横浜発「のぞみ」に乗った。今回は快晴に恵まれ、皆同じことを考えているせいか、宮島桟橋に12時30分ごろ着くまでに全参加者15人(会員30名中)のうち11人が落ち合った。

皆でホテルに荷物を預け島内観光にスタートすると、さらに「弥山(みさん)」行きケーブル駅と頂上で別途登山した各1人と合流、最終的に13人で3時間以上かけて徒歩で「宮島観光」をした。出掛け海中にあった大鳥居(写真右上)のところに、夕方帰り着くと干潮で歩いて行けるというので皆で行ってから旅館に入った。18時から恒例の宴会(2次会は23時まで幹事部屋)を楽しんだ。(写真右下)年寄り集団の割りに元気なものだ。
翌日(5日)はチャーターした観光バスで呉市内の戦艦大和の記念館や入船山の旧海軍鎮守府跡さらに江田島(旧海軍兵学校)を丸1日かけて観光。フェリーで広島に戻り、夜は「酔心本店」で再度宴会をして広島駅そばのビジネスホテルに泊まり翌朝(6日)解散した。

小生は翌7日の5歳の初孫の七五三のため、名古屋駅のマリオットアソシアホテルで夕方女房と落ち合うことにして、新大阪駅構内で高校の同級生のK君と昼食をともにし、名古屋についてやはり小学校から高校までの同級生のM君と、女房がくるまでホテルのラウンジで久しぶり旧交を暖めることができた。
夜は長男の中国・天津の出張が延びて孫の七五三に帰れなくなったので、急遽留守一家もホテルに同宿することになり、2人の元気な孫たちと会食することが出来た。
7日(土)は絶好の小春日和の中、嫁の両親と「塩竃神社」で落ち合い「七五三」の正式なお参りを行った。名古屋では有名な出産・出生・七五三の神社だけあり、おまけに大安ときて大混雑をしていたが兎に角目出度い一日となった。一家の公式記念写真は、前月書いたように9月末に全員そろって事前に撮っていたのも非常に良かった。

★ 11月10日(火)[「海IC社用ゴルフ(藤ヶ谷CC)」]

★ 11月11日(水)[11月度「Lの会」]

★ 11月12日(木)[11月度「2木会」]

★ 11月13日(金)[11月度「MBIサロン」]

★ 11月15日(土)[「北公園・散歩」・「減量成功」]

★ 11月17日(火)[「名古屋39会東京OB会」]

年2回の「名古屋39会(名古屋での東大昭和39年卒の同窓会)」の現在東京在住のOB会が、いつもの芝公園の「メルパルク東京」で行われた。今年は3年ぶりで本家・名古屋の発足以来の名幹事・小栗弁護士も出席、登録者・出席者も41名中29名と最多記録更新中である。
名古屋で勤務したことがあるということだけが共通点で、そのほか何のしがらみもないというのが、参加者の増える要因と思われる。小生は午前中の家事調停を終えてからのんびり出席した。(写真・集合写真)

★ 11月18日(水)[「片山虎之助モーニングセミナー」・「MBI第23期同期会」]

★ 11月19日(木)[「東大剣道部(含む駒場寮)38年卒同期会」]

★ 11月20日(金)[「潮田智信川崎市会議長を囲む集い」]

三菱ふそう川崎硬式野球部OBで、今年川崎市議会議長となった潮田智信市議(民主党)を「囲む集い」が18時から平間の三菱健保会館・体育館で開かれたので、午後古巣の三菱ふそう川崎の工場を訪問した後参加した。
 議長なのでこれまでと違い市長は勿論、各党の市議代表や民主党の各級政治家等来賓多数も出席。地域住民の支持者で会場は満杯、4〜500名は参加していた。5期18年目、肝心の三菱はダイムラーの会社側は完全に手を引き、労組のみが辛うじて支援する体制だが、この調子なら再来年の6期目の選挙も大丈夫だろう。(写真は挨拶する潮田川崎市会議長)
 小生は同行した海ICの川崎関係者を残し、約1時間後乾杯が終わると同時に中座。三菱ふそう社員で丁度今日川崎工場に出張で来ていた甥と、久しぶり彼の推奨する日吉の洒落たレストランでボージョレ・ヌーボーを楽しみながら食事をして帰った。

★ 11月23日(火)〜28日(土)[「長男一家帰省」・「家調ゴルフ」・「薫和会」]

長男の中国・天津出張は延期の連続だったが、20日に無事帰任した。そして今年度労働時間の調整のため休暇を消化しなければならないということで、早速23日一家で上京して来た。最初品川の「ラフォーレ東京」で3泊し、デズニーシー・ランドを2日間楽しんでから、26日相模原の我家に帰省してきた。
 その日は2人の腕白孫と近くの北公園等で楽しく遊ぶことができたが(写真右参照)、翌27日小生は「相模原家事調停協会」のゴルフが松田町の「チェックメイトCC」で開かれたのでそちらに参加した。素晴らしいゴルフ日和に恵まれた上、手術後2回目でやっと通常の成績で回れ、参加15人中3位タイとまずまずだった。(写真左参照)
28日朝にはもう孫たち長男一家は豊田に帰り、小生にとっては短い“逢瀬”となったが、また正月に会うのを楽しみにしよう。
また28日12時から小生は毎年恒例の「薫和会」がいつものアサヒスーパードライ・有楽町店で開かれたので出席した。これは郷里・中津市の生んだ経済界の巨頭・和田豊治先生の設立した奨学金団体「和田薫幸会」の中津市出身の奨学生(8名)を歓迎・激励する会である。帰り西銀座の宝くじ売り場の長蛇の列に酔い覚ましを兼ね並び「年末ジャンボ」を買って帰った。

★ 11月29日(日)[「松ヶ丘親睦会(自治会)忘年会」]

Copyright (C) 2003 Bordercom. All rights reserved.