「CONTENTS CATEGORY TITLE-4」タイトル
ホームにもどる
メール送信ボタン
会社概況
主な事業内容
社長挨拶
社長Information
ご意見をどうぞ

8月31日(金)[海IC「だだちゃ豆パーティ」]

ついに今週は水・木・金と連続3日の上野出勤となったが、いずれもそれまでと打って変わり、曇り勝ちの涼しい日となった。
そのせいか海IC恒例の「だだちゃ豆納涼パーティ」から“納涼”が消えていた。趣旨等は本HPの毎年の「8or9月」に書いてあるが、山形県庄内地方(現鶴岡市)出身の芳賀社長が今日地元から120kgとりよせ、朝から千葉研修センターの厨房で茹で上げお得意様にも配った上、本社会議室で社員に振舞うものである。顧問連中もこの日は大勢出席し、老人パワーを発揮する。帰りには家族のため皆にお土産パックも用意されている。小生も独特の臭いと美味しさをもった“だだちゃ豆”を堪能して、ほろ酔いのいい気持で帰宅した。(今年は写真省略)

8月30日(木)[「江田五月君参議院議長就任祝い」]

大学同期生有志で、江田五月君の参議院議長就任のお祝いをしようという案内があった。小生はさらに彼とは同クラスなので喜んで賛同・参加した。
いつも集まるメンバーを想定して、18時に赤坂見付付近の某所に参集したら「江田五月君と語る会」と名称とともに参加者も予想と多少変化していた。
しかし、皆さん素晴らしい方々ばかりで大いに楽しい集まりとなった。

久間前防衛大臣も途中顔を出したので彼の「退任祝賀会」も兼ねたが、我々は彼の全人格をよく知っているからか、若干単に言葉尻を捕らえ「袋叩き」にした今のマスコミの風潮の「怖さ」の方を危惧するが、これも“しょうがない”か。(江田君HPからの写真参照)

8月29日(水)[都市対抗野球「三菱自動車岡崎vs松下電器」]

今年の都市対抗野球は「三菱ふそう川崎」が出てないので、他所事のように思っていたが、三菱自動車から「岡崎」が出るので応援に来てほしい旨の案内があり、名古屋時代の懐かしい顔にも会えそうなので上野出勤の帰りに東京ドームに寄ってみた。
知っている選手も少なくなったが、さらに“補強選手”が4名もスタメンに並んでいる。自ずと戦力は劣るわけだがエースの元木投手等の頑張りで良く戦ったと言わざるを得ない。会長・社長以下役員がネーム入りのユニフォームを着て応援するなど、会社の熱の入れようも選手を振るい立たせていたのだろう。
反対が「三菱ふそう」。個人戦となった補強組が東芝等で大活躍している気持ちが、昔チームづくりに苦労した小生にはよくわかる。
延長戦に入り元木投手も交代したので、これまでと思い10回表3対3の時点で帰ったが、13回4対5で負けるまで持ちこたえただけでも大したものだ。

8月26日(日)〜28日(火)[豊田市「フォレスタ・ヒルズ(孫三昧)」]

豊田市の長男の社宅の近くに豪華なトヨタ自動車の会社施設「フォレスタ・ヒルズ」があるのを、先日2番目の孫が豊田市の病院で誕生の時見せてもらった。
その中に、ホテル・フォレスタというのがあり、社員の家族は割安で利用できるというので申込んでみたら簡単に取れたので夫婦で行ってみた。

ホテル内のスポーツ・クラブに温水プールもあるが、この時期屋外のウォーターパーク(流水プール)もある。広大な芝生広場、チャペル・白馬の馬車付きの結婚式場、屋内テニスコート、パターゴルフ場等素晴らしい施設である。

両家族で孫中心の2泊3日の楽しい団欒が出来た。毎日お兄ちゃんの初孫とプール遊びをするとともに、小生も室内プールで別途水泳を楽しむことができた(写真左参照)。また、前回うまくいかなかったハーモニカが大いに受けたのは良かったが、ほぼエンドレスのリクエストには参った(写真右参照)

8月21日(火)〜24日(金)[「軽井沢・草津(国際音楽祭)旅行」・「C・J東大剣道部の集い」]

3年目となるが、第28回草津国際音楽祭に行ってきた。今年は海ICがまた協賛会社に復活したし、夫婦共通の友人夫妻とまた一緒にと思っていたが、何故かホテルも指定席も取り難く、結局23日の「室内楽(ベートーヴェンとブラームス)」の1日だけにし草津に1泊、前後北軽井沢に2泊ということにして長野新幹線で往復、24日は所用があるため上野に出勤できるようにした。

天気に恵まれれば、今回は軽井沢はアウトドアに徹することにしていたので、バスで北軽井沢方面へ直行、手前の「浅間牧場」で風景を楽しんでから(写真左上参照)早目にホテルにチェックインした。ところが小生のチョンボで部屋を間違え、夕食時になり慌てたが特別追加料金を払うことで2泊とも超デラックスなスイート・ルーム(写真右上参照)に泊れる幸運なハプニングでスタートした。
翌日(22日)草津にバスで昼前に着き、1時〜3時過ぎまで、音楽祭会場の“音楽の森”近くのメロディハウスというところで、エリック・ハイドシェックというフランス・リヨン国立音楽院教授の名ピアニストの「公開レッスン」が開かれているというので、4時の本番開始まで見学に行った。早く行ったため女房は最前列の最高の席で大感激。(写真左中参照)小生は遠慮して後列に座ったが、剣道と同じで8〜9段の大先生が、3〜4段の若手に教えているのと同じように思えた。
途中ドシャブリの雨があったが、レッスン終了ごろはあがり、いつも恒例の屋外でのアルペン・ホルンのオープニング演奏(写真右下参照)ののち、ベートベン「七重奏曲・変ホ長調作品20」などの室内楽4曲をワインの余韻とともに楽しんで「草津温泉ホテルリゾート」に帰り、夜〜朝と温泉気分を満喫した。皇后さまも最後の3日間聴きに来られるとのことである。
翌日も快晴、草津の町を散策したのち早目に北軽井沢のホテル「虹の郷(旧軽井沢レインボーヒルズ)」に荷物を置き、そこから1kmほど離れたところにある「浅間大滝」(写真左下参照)と「魚止の滝」まで歩いて往復した。「白糸の滝」のように知られていないせいか、人も少なく幽玄の雰囲気のある素晴らしい観光スポットであった。
24日は朝早く出発、上野で女房と別れ永田町で海ICの所用を果たし午後出勤した。夜、新橋のクラブ・ジャパンでの今年で19回目の恒例の「東大剣道部の集い」があるので出席予定でいたら、帰り際に急遽海ICの芳賀社長から声がかかり、有志5人で近くの焼き鳥屋で飲むことになった。小生は5時から1時間半ほど同席し、良い気分で新橋に行った。こちらは6時〜12時までということで「七徳堂(東大道場)で一度でも竹刀を握った者」が集まるユニークな会である。小生が9時過ぎに帰るとき入って来る者もいたが、楽しく飲んで池袋まで寝過ごしたりしながら、何とか12時前には無事帰宅できた。

8月13日(月)〜17日(金)[「盆ウィーク(出勤)」]

昨年に引続き、長男家・次男家と都合が合わず我が家のお盆はフリーとなった。決った休日もないし電車も空いているので全日、上野の海ICに出勤した。{家庭裁判所は13日から31日まで長期夏休み}
オフィスは快適に冷房が効いており、折からの『猛暑対策』としても絶好であった。逆に1日座り詰めで、大腿骨の付根に少し痛みが出たので椅子(日曜日の水泳の後遺症かもしれないが)の所為にしたら、十数万円もするという最高級のもの(写真参照)に取替えてくれすぐに完治した。
丁度、新プロジェクトのデータ収集・整理の段階で“単純繰返し作業中”なので、こちらも捗ってよかったが出勤日の蓄えもでき、小生にとっては「一石○鳥」という週になった。

8月10日(金)[8月度「Lの会」]

7月度は皆の都合が合わず、飛ばしたので丁度2ヵ月ぶりの「Lの会」(潟梶[ドテック幹部OB会)となったが、“通夜出席”や“猛暑”理由のドタキャンが相次ぎ出席者は5人と少なかった。
場所はこのところの定番になった、慶応仲通り入口にある「和民」三田店。盆休みの関係もあってか店全体も空いているようだったが、いつもの座敷の個室から、腰掛のテーブルに事前に移してもらいコジンマリと楽しく語り合った。予定していた秋の京都行きの計画の詰めも完成せず次回まで延びることになった。

8月6日(月)[MBI「第23期同期会」]

1月末以来、約半年ぶりでMBI(マッキンゼー研修)の第23期の「同期会」が、いつも「MBIサロン」が開かれる六本木のステラハウスで開かれたので海ICからの帰りに出席した。4〜5年ぶり久しぶりに出席したF君以外は、ほぼ常連の10名(全25名中)が集まり楽しく飲んだ。
まま(マロミ)さんの手作りの盛沢山の美味しい料理に、相当なワインが消費されたらしく店の人がビックリしていた。
香港(シンガポールに居住)から到着したばかりの、Y君が所用で中座した後、恒例の集合写真(小生撮影)を撮って、9時ごろ解散した。(写真参照)
遅くなったが、先日気がついた菊名まわりの六本木から橋本までの最短コースで帰宅した。

8月5日(日)[「万歩計・水泳」「北公園(ムクゲ)」]

なぜか上野の海ICに出勤すると、それだけで万歩計1日最低目標の8千歩近くは稼げる。一寸外出したりすると、カートを使ってゴルフした日以上になる。
仕事はほぼ100%デスクウヮークなので不思議だが、都会の生活は地下鉄など結構運動量があるのかもしれない。顧問は夏休み・休日等関係なく、週3回出勤が義務なので、いつ休んでも良いように7〜8月は出られる日は毎日出ることにしているが、健康のためにもなる。それに引き換え休日は“歩数稼ぎ”に苦労する。冬は「北公園」の散歩でこなせるが、このところの暑さでは家を出るのも嫌である。今日はその隣の北の丘センター・プールの「水泳」だけにしようと、車のエンジンを掛けるとなんと外気温は37℃であった。
しかし、泳ぎ終わると日差しも弱まっていたので“森林浴”でもと思い。木陰の中をやっと3千歩ほど歩いてみた。夏なので花は少なかったが「ムクゲ」という派手な花が、白・ピンク・桃色の八重と3種類咲いているのに気が付いた。(写真参照)

Copyright (C) 2003 Bordercom. All rights reserved.